「ほっ」と。キャンペーン

想い出Camera

カテゴリ:レンズ( 3 )

#1303 FUJIFILM X18-55F2.8-4R LM OIS

a0278914_1742965.jpg

11月4日撮影 ISO1600 RAW現像


フジのレンズ本当はXF23㎜F1.4RかXF56㎜F1.2R APD欲しいのですがとりあえず標準ズームを探す
ことにしました とりあえずだからXC16-50㎜F3.5-5.6 OISでもよかったのですが やはり明るいレ
ンズに惹かれX18-55F2.8-4R LM OISに決めました でもこのレンズ発売当初はMade in Japanだった
のですが今はMaid in Chinaなので中古でMade in Japanのモノを探し昨日キタムラへ撮りに行ってきました 
いつか上記のレンズのどちらかを手に入れたいと思っています

これで一応前から一台は欲しいと思っていたフジのカメラ手にすることが出来ました・・・



XF23㎜F1.4R 35㎜換算で一番好きな画角の35㎜でしかも明るいレンズだから
XF56㎜F1.2R APD APDを搭載したレンズとして初めてのAFレンズでしかも明るいレンズ

いつか出来ることならばこの2本使ってみたいです・・・





Spec

レンズ構成   10群14枚(非球面レンズ3枚・異常分散レンズ1枚)
焦点距離     f=18-55㎜(35㎜判換算27-84㎜相当)
画角      76.5°-29.0°
最大口径比(開放絞り)  F2.8(W端)4.0(T端)
絞り形式    羽根枚数:7枚(円形絞り)
        1/3ステップ(全19段)
撮影距離範囲  標準:0.6m~∞
        マクロ:30cm~10m(広角)・40cm~10m(望遠)
最大撮影倍率  0.15倍(T端)
外形寸法    φ65㎜×70.4㎜(W端)/97.9㎜(T端)
質量(約)   310g(キャップとフードを除く)
フィルターサイズ φ58㎜


                             
[PR]
by renchiyan2 | 2015-11-05 05:51 | レンズ | Comments(6)

#653 Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5㎜ F1.2ASPH.POWER O.I.S.

やはり私目が悪い癖に明るいレンズに弱いです あまり使わない画角にかかわらず誘惑に負けてしまい
納入3ヶ月待ちのこのレンズ注文してしまいました 思ったよりも早く24日に受け取りに行き早速25日試
し撮りしてみました 使えない機能もありますがちゃんと写りました でも規格品といいながらもメーカーに
よって使えない機能があるのはおかしいです 本家のライカのレンズ手が出なかったけれどパナライカならな
んとか手を出すことが出来ました・・・

でも本当は35-100㎜F2.8欲しいと思っていたのですが明るいレンズの誘惑に負けてしまいました


a0278914_1828123.jpg

ISO800 RAW現像


a0278914_18284280.jpg



レンズの玉フルサイズの85㎜に比べるとガラスの塊って言う感じはしません・・・
a0278914_1829080.jpg

ISO1600 RAW現像


a0278914_18293166.jpg

6月24日撮影

発売日:2014年 2月13日


SPEC

対応マウント マイクロフォーサーズマウント系
レンズタイプ 単焦点
フォーカス AF/MF
レンズ構成 11群14枚
絞り羽根枚数 9 枚
焦点距離 42.5 mm
最短撮影距離 0.5 m
最大撮影倍率 0.1 倍
開放F値 F1.2
画角(35mm換算) 29 度
手ブレ補正機構
フィルター 67 mm
重量 425 g

試写
[PR]
by renchiyan2 | 2014-06-26 05:24 | レンズ | Comments(12)

#60 赤いはちまき

a0278914_4365317.jpg

12月25日撮影 ISO1600 RAW現像

左からEF17-40㎜F4L USM・EF28-80㎜F2.8-4L USM・EF70-200㎜ISⅡ USM・EF300㎜F4L IS USM


キヤノンAPS-Cサイズだと27.2㎜から480㎜までの画角です こうなると35㎜本来の画角で使いたくなって
きます キヤノンのフルサイズ1台欲しくなってきました でもヤシコンのレンズ変換アダプターフルサイズだ
とそのままでは干渉して使えないことが判明しました 半分これに期待していたのに残念です ヤシコンの
レンズフルサイズで使いたかったのに・・・ NEXのフルサイズ出るの待とうかな・・・
[PR]
by renchiyan2 | 2013-01-15 04:45 | レンズ | Comments(12)