想い出Camera

カテゴリ:カメラ( 13 )

#1289 JR北陸本線手取川橋

a0278914_17403990.jpg



a0278914_1741662.jpg



a0278914_17413490.jpg



a0278914_17415318.jpg



a0278914_1742262.jpg



a0278914_17425285.jpg



a0278914_17431685.jpg

10月8日撮影 ISO200 RAW現像

やぱり増殖してしまいました・・・
[PR]
by renchiyan2 | 2015-10-29 03:38 | カメラ | Comments(4)

#1049 憧れて買ったのに・・・

こんな拙いブログ始めて今日で6周年・・・ 今年に入ってリンク頂いた人随分増えました
本当にありがたいことです でも私のブログ限られた場所をグルグル回っているだけ
いつ飽きられてしまうか解りませんが 細々続けていきたいと思っています これからも
よろしくお願い致します

ハッセル昔憧れて買ったのに今は防湿庫で爆睡中 もったいないですね 今でもこのレンズ
の発色が一番好きなんですが・・・


a0278914_1040729.jpg

ISO1600 RAW現像
[PR]
by renchiyan2 | 2015-05-03 04:01 | カメラ | Comments(12)

#594 5周年・・・

blackfacesheepさんに背中蹴飛ばされて始めてみたこんな拙いブログ今日でで5周年
を迎えてしまいました 同じ場所をうろうろ撮ってばかりのブログですがこれからもよろし
くお願い致します こんなに続けられたのも暖かいコメントやイイネ(前のブログの時はイ
イネの意味もよく理解できず挨拶に伺う事ができませんでした ごめんなさいね)を送っ
てくれたお陰だと思っていますありがとうございます また明日から今度は10周年目指
して健康で過ごしたいと願っています 


5周年何あげようか迷いましたが原点に帰ってカメラの写真です もし一台だけ残してあ
と総て処分しなければならなくなったら一体どれを残すか考えたら多分このカメラ残すと
思います いろいろ欠点もありますが一番ワクワクして撮れるカメラです・・・


a0278914_1137414.jpg

ISO1600 RAW現像

妄想・・・
[PR]
by renchiyan2 | 2014-05-03 05:01 | カメラ | Comments(18)

#530 廃線

a0278914_15281810.jpg



a0278914_15283457.jpg



a0278914_15284672.jpg

2月13日撮影 ISO400 RAW現像

いろいろ考えて・・・
[PR]
by renchiyan2 | 2014-03-11 05:02 | カメラ | Comments(12)

#483 今だったら・・・

もし今買っていたらどちらを買っていたのかな・・・

DSC-RX1

a0278914_10521166.jpg

1月20日撮影 ISO1600 RAW現像

DSC-RX1R

a0278914_10364769.jpg

ネットより拝借




もしこの両機同時発売だったらどちらを買っていただろうか形は同じ機種名にRが入るか

入らないかだけ・・・ DSC-RX1はローパスフィルターあり DSC-RX1Rは無し ローパス

フィルター無しの方が少しばかり解像感は上 でもボケはローパスフィルターありの方がき

れいだという 多分DSC-RX1Rはデジタルカメラらしい解像感がある写り DSC-RX1は少

しそれを押さえたカメラなのかな・・・ このことから考えれば私やはりDSC-RX1Rに後ろ髪

引かれながらもやはりRX1の方買ったと思います・・・ でも実際に両機手にして撮り比べた

らどちらを選ぶか解らなくなってしまうかも・・・ 悩まずにすんだ最初に買ったことが正解だ

ったのかな・・・ こんな事書けばひがみに思われるかもしれないけれどRはあくまで亜流だ

と思うのですが・・・



昨日前のブログに205名のアクセスがありました はじめて200の大台記録しました
新しいこのブログになってからはまだ100いった事無いのに なんだか複雑な気持ち
です・・・
[PR]
by renchiyan2 | 2014-01-31 05:06 | カメラ | Comments(6)

#435 フルサイズ・・・

フルサイズのデジイチ一般アマチュアには必要ないというプロもいるみたいですが
私にすればデバイスが安くなってようやく本来の姿に戻っただけだと思っています
APS-Cサイズとフルサイズの画質の差は少ないと思いますが 一番の違いはファ
インダーが見やすい やはりAPS-Cサイズのファインダーは小さくて最初覗いた時
違和感覚えてしまいました 


2008年7月発売 シャッター音心地いいですよ
a0278914_14444686.jpg

DSC-RX1 ISO1600 RAW現像

Spec
35㎜フルサイズ・約1210万画素CMOSセンサー
ISO感度:200~6400(拡張ISO100/25600)
連写性能:約5コマ/秒
選択AF測距点:51点測距
ファインダー:約95%・0.72倍
背面モニター:3.0型92万ドット
シャッター速度:30秒~1/8000秒、B
寸法:W147×H123×D77㎜
重さ:約995g(本体のみ)


2008年10月発売 トンガリ帽子のカメラやっぱり大好きです・・・
a0278914_14471341.jpg

DSC-RX1 ISO1600 RAW現像

Spec
35㎜フルサイズ・約2460万画素Exmor CMOSセンサー
ISO感度:200~3200(拡張ISO100/6400)
連写性能:約5コマ/秒
選択AF測距点:9点測距
ファインダー:約100%・0.74倍
背面モニター:3.0型92万ドット
シャッター速度:30秒~1/8000秒、B
動画撮影モード:フルHD30p
寸法:W156.3×H116.9×D81.9㎜
重さ:約850g(本体のみ)

2012年3月22日発売 EOS-5DMarkⅢ露出少し不安定な所があるみたい・・・
a0278914_17431074.jpg

DSC-RX1 ISO1600 RAW現像

Spec
35㎜フルサイズ・約2230万画素CMOSセンサー
DIGIC5+
ISO感度:100~25600(拡張ISO50/51200/102400)
連写性能:約6コマ/秒
選択AF測距点:61点測距(最大41点クロス)
ファインダー:約100%・0.71倍
背面モニター:3.2型104万ドット
シャッタースピード:30秒~1/8000秒、B
寸法:W152.0×H116.4×D76.4㎜
重さ:約860g(本体のみ)

2012年11月16日発売 35㎜の画角やはり使いやすいですよ 一番のお気に入りカメラ・・・
a0278914_17422644.jpg

EOS-5DMarkⅢ ISO1600 RAW現像

Spec
35㎜フルサイズ・約2460万画素“Exmor”CMOSセンサー
レンズ:カールツァイス「ゾナーT*」35㎜F2.0 7群8枚
ISO感度:100-25600(拡張50/64/80)
連写性能:約5コマ/秒(通常2.5コマ/秒)
AF測距点:25点測距
シャッタースピード:30秒~1/4000秒、B
動画撮影モード:フルHD60p AVCHD
モニター:3.0型約122.9万ドット
ストロボ内蔵
寸法:約113.3×65.4×69.6㎜
重さ:約453g(本体のみ)


私の持っているフルサイズのデジカメ 中でもEOS-5DMarkⅢとDSC-RX1は現行機種 
どちらも高感度特性はいいです
多分来年は現行機種でなくなっていると思います 
でもこれからもDSC-RX1は私のメインカメラであり続けると思います EOS-5DMarkⅢ
の次の機種は高画素ローパスレスで出てくるのかな・・・・
D700は画素数こそ少ないけれど高感度特性は今でも十分現役 シャッター音は私の持
っているデジイチの中では一番好きな音です α900は高感度は弱いですが低感度は今
でも十分綺麗です そしてファイダーはほんと覗いているだけで幸せになれます・・・
[PR]
by renchiyan2 | 2013-12-17 05:00 | カメラ | Comments(18)

#390 Canon EOS-5DMarkⅢ

これで私の永かったカメラの旅そろそろ終演になってきました デジイチは
壊れない限りこれで打ち止めだと思います 次はゆっくりミラーレスのフル
サイズ手ごろな価格になるまで一休みにしたいと思っているのですが・・・


a0278914_11341039.jpga0278914_11342423.jpg










a0278914_1134503.jpga0278914_1135663.jpg










a0278914_11353640.jpga0278914_11355035.jpg










a0278914_11361866.jpg

10月30日撮影 ISO1600 RAW現像


発売日 2012年3月22日



a0278914_1516455.jpg











無駄になってしまいました・・・




11月1日撮影 ISO1600 RAW現像

・・・
[PR]
by renchiyan2 | 2013-11-02 05:18 | カメラ | Comments(16)

#242 つながり企画「モノトーン」

babathegiantさんのつながり企画「モノトーン」にとりあえず手持ちのDSC-RX1撮って
参加させて頂きます


カメラ内でモノクロに設定してもRAWだとカラーのままなんですね
初めて気がつきました 今回はRAW現像でなくJPEGのまま上げ
ています


a0278914_18234386.jpg



a0278914_18241036.jpg



a0278914_18243430.jpg

6月8日撮影 ISO400
[PR]
by renchiyan2 | 2013-06-08 18:28 | カメラ | Comments(8)

#100 愛しきミニカメラ

a0278914_4503640.jpg



FJICA  Mini

a0278914_442371.jpg


私が小さい頃の写真はほとんどこのカメラで撮ったモノばかりです


CONTAX  Tix

a0278914_4444764.jpg


このカメラで新婚旅行の写真撮った想い出のカメラです コンパクトカメラ
の中で一番好きな形です


MINOLTA  TC-1

a0278914_4472396.jpg


このカメラで初めて子供達を撮りました 本当はこれのデジタル版がでてくれ
ると嬉しいのですが・・・


SONY  DSC-RX1

a0278914_450527.jpg


少し他のカメラと比べると大きいですが今一番お気に入りのカメラです
[PR]
by renchiyan2 | 2013-02-22 04:52 | カメラ | Comments(18)

#68 OLYMPUS  E-P3

a0278914_522776.jpg

ISO1600 RAW現像

2011年(平成23年)7月22日発売
レンズ 14-42㎜ 1:3.5-5.6 ⅡR

昨日なじみのカメラ屋さんに立ち寄ったらこの前から気になっていたカメラ
とうとう持ち帰ってしまいました コンタックスのレンズ最初はキヤノンのフ
ルサイズで楽しみたかったのですが調べてみるとどうも干渉して使えない
事が判明しました マウント遊びはやはりミラーレスカメラが有利みたいで
す 倍率は2倍になってしまいますがボディ内手ぶれ補正も効くのと興味
のあるレンズもあるのでオリンパスにしました 何時かミラーレスのフルサ
イズが出るまで楽しみたいと思います またマウント増えてしまった・・・

このカメラDSC-RX1よりも大きいけれど重さは少し軽いんですね・・・
そしてミラーレスのシャッター音って意外と大きいんです もう少し静かだ
と思っていたのに・・・
[PR]
by renchiyan2 | 2013-01-23 04:54 | カメラ | Comments(20)